Daisuke Miyazakiが

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動画でのPRの方法がわからない

実際のPR動画を観てみる

スプレー型農薬のやさお酢とロハピを紹介した動画です。「ホームセンターの農薬売り場に行くと、やさお酢とロハピの両方が置いてあるけど、どっちを買えば良いのかわからない…」というユーザーのインサイト(隠れた本音)を見つけ出し、そのインサイトを解決する動画を作成しました。

YouTube動画によるPRの特徴

宮崎大輔

商品の販売促進にYouTubeを活用する企業が増えています

YouTube動画によるPRの特徴

  1. ターゲットを絞り込めるので、広告効果が高い
  2. 専門家の視点で説明するので、購買促進力が強い
  3. 自社サイトの商品紹介ページに使用できて、購買につなげやすい
  4. 今まで届かなかった層にリーチできて、新規顧客獲得につながる
  5. 効果が持続的なので長期的に効果が生まれて、費用対効果が良い

PR動画の実績

PR動画はこれまでに11社(動画制作13本)の実績があります。

企業名:福菱機器販売株式会社

項目内容
タイトルGRAでミガキイチゴの栽培方法と最新設備を見学【UV-Bでうどん粉病対策】
投稿日2020年10月23日
再生回数28,000回
商材イチゴ農園向けのUV-Bライト
ターゲットイチゴ農家、農園経営者、イチゴビジネスに新規参入を検討している企業
内容宮城県のイチゴ農園GRAを取材して、イチゴの栽培設備とUV-Bライトを紹介しました。イチゴ農家に役立つ動画を作ることを意識しました。

企業名:株式会社カインズ

項目内容
タイトル【家庭菜園】5月に植えるおすすめ野菜ランキング初心者向けベスト5【カインズ】
投稿日2023年4月21日
再生回数37,000回
商材カインズの野菜の苗
ターゲット家庭菜園を始めたい人、家庭菜園を始めたばかりの人、育児中の主婦
内容ホームセンターのカインズ前橋吉岡店を取材して、野菜の苗とおすすめの野菜ランキングを紹介しました。夏野菜を育てたことがない家庭菜園初心者にもわかりやすく楽しい動画を目指しました。

Daisuke Miyazakiチャンネルの特徴

農業と園芸の専門家としての高い評価

13年間のウェブマーケティングの知見

SNSやウェブサイトとのシナジー効果

チャンネルの特徴

宮崎大輔

園芸初心者向けの動画やプロ農家向けの動画など、マニアックな動画をおよそ500本も公開しています

チャンネルの紹介

主な出演者は宮崎大輔。「趣味の園芸からガチ農業まで」をスローガンに、農業や家庭菜園、観葉植物についての動画を公開している。チャンネル登録者数は19万人を突破。公開した動画本数はおよそ500本。InstagramやX(Twitter)、TikTokなどのSNSも活用し、UGC(ユーザー自身のSNS投稿)を促進する「#全国一斉ポテバ祭り(Instagram投稿数1,500件)」や「#全国一斉トマバ祭り(Instagram投稿数1,000件)」などの企画を主催。ウェブサイト「やさいガーデン」と連動中。

やさいガーデンとは?

やさいガーデンの紹介

やさいガーデンはYouTubeチャンネルDaisuke Miyazakiと連動した家庭菜園愛好家向けのウェブサイト。動画ではなく、文字と写真で情報を知りたい人をターゲットにしている。流入元はGoogle検索などのSEO集客(検索からのアクセスを増やすために検索画面で上位表示される手法)。現在の月間PVは3万人ほどで上昇中。記事の本数はおよそ200本で倍増させる予定。

農業と園芸の専門性

宮崎大輔

農家に生まれて、園芸学の農学修士号を得て、農業コンサルティング事業で起業しました

農業と園芸の専門家としての経歴

1988年長野県飯田市の農家に誕生。2009年の21歳のときに「農業領域の事業で起業しよう」と決意。信州大学大学院農学研究科の蔬菜花卉園芸学にて農学修士号を取得。JICA青年海外協力隊の野菜栽培隊員として中米パナマ共和国で2年間農業指導に従事。日本へ帰国後に27歳で農業コンサルタントとして独立し、東南アジアや南米、東アフリカで農業指導を行う。2019年に農業コンサルティングを行う株式会社イチゴテックを設立。現在は、全国で農業新規参入プロジェクト、地方創生プロジェクト、農福連携プロジェクト、6次産業化プロジェクトなどに従事。農業機器メーカーや園芸メーカーに対して新商品開発のコンサルティングも実施。

ジャンル主なメディア協力実績
書籍出版・ポプラ社「めざせ!栽培名人 花と野菜の育てかた」(一部監修)
・イカロス出版「イチゴで稼ぐ!」(一部執筆)
・KADOKAWA「おうち野菜づくり」(著者)
テレビ出演・フジテレビ「めざましテレビ」
・TBSP「あさチャン」
・日本テレビ「ヒルナンデス!」
・テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
・NHK「シブ5時」
メディア協力・サカタのタネ「カタログいちごの苗」
・タキイ種苗「カタログいちご特集」
・雑誌Tarzan「農業と家庭菜園特集」

ウェブマーケティングの専門性

宮崎大輔

13年間で培ってきたウェブマーケティングの知見を、YouTubeのチャンネル運営に活かしています

ウェブマーケティング専門家としての経歴

2010年の22歳のときに「10年後はウェブマーケティングが今以上に重要になる」と予想しウェブサイトとSNSを開設し運用を始める。青年海外協力隊のマーケティング調査団に所属し、海外MBA取得者からマーケティングを学ぶ。2015年からウェブ制作会社やIT系スタートアップに業務委託契約で参画し、ウェブマーケティングのノウハウを学ぶ。2016年からウェブサイトのSEO集客に力を入れて月間PVは最大60万回、平均30万回を達成。2019年からYouTubeチャンネル運営に力を入れてチャンネル登録者数は19万人を達成。2022年からSNS運用に力を入れてInstagramは2万人、X(Twitter)は1万人、TikTokは4千人を達成。この知見を活かし、現在はウェブコンサルティング事業も行う。

No.SNSフォロワー数URL
1YouTube19万人https://www.youtube.com/@DaisukeMiyazakiTV
2Instagram2万人https://www.instagram.com/yasai_garden
3X(Twitter)1.2万人https://twitter.com/JIBURl
4TikTok5千人https://www.tiktok.com/@daisukemiyazaki.ichigo
5Threads2千人
6Facebook1千人
@daisukemiyazaki.ichigo

100均のダイソーさんで100円で買ったモンステラが2年で巨大化しました。#観葉植物 #ダイソー #monstera

♬ Vlog lo-fi chill hop ♬(1258569) - Ninja Muzik Tokyo
TikTokで人気の観葉植物ショート動画

広告プラン

宮崎大輔

貴社に最適な広告プランを提案させて頂きます

広告プラン

広告プランは課題や目的、ご予算によって変わるため、ヒアリング後に企画書を作成させていただきます。ご希望がある場合には、お問い合わせフォームにてお知らせください。

No.プラン名主な効果内容
1動画制作プラン販売促進商品を紹介する動画を弊社チャンネルで公開します
2SNS企画プランUGC促進商品を紹介するSNS企画を弊社運用SNSで開催します
3CM挿入プラン認知拡大商品を紹介する短尺動画をCMとして複数の動画に挿入します
4スポンサープラン認知拡大商品名をTシャツなどで動画内で表示し続け紹介します

広告料金

広告料金

広告料金はプランとその内容によって大きく変わるため、ヒアリング後にお見積りをさせていただきます。ご予算が決まっている場合には、お問い合わせフォームにてお知らせください。

サービスの流れ(動画制作プランの場合)

宮崎大輔

問い合わせから動画公開まで、最短で1.5ヶ月(平均3ヶ月)ほどかかります。

01 お問い合わせ
お問い合わせフォームより、ご相談内容を明記の上、ご相談ください。5営業日以内にご返信いたします。お問い合わせ内容によっては返信ができない場合がございますので、予めご了承ください。
02 ヒアリング
メールもしくはオンライン会議ツールにより、貴社の課題や要望についてのヒアリングを行います。対面でのヒアリングは対応しておりません。ヒアリングは1週間ほどかかることが多いです。
03 企画立案とお見積り
ヒアリングした内容を元に、どのような動画が貴社に貢献できるかを宮崎自らが企画立案させていただきます。また、その際にお見積りも出させていただきます。企画立案には2〜3週間ほどかかることが多いです。
04 ご契約
企画とお見積りにご納得いただけましたら、ご契約させていただきます。契約手続きには1〜2週間ほどかかることが多いです。
05 企画書の作成
動画の企画書を作成いたします。企画書の作成には2〜4週間ほどかかることが多いです。
06 動画の撮影と編集
動画の撮影と編集を行います。動画の撮影から編集までは3〜4週間ほどかかることが多いです。
07 動画の確認と公開
動画の確認と公開を行います。動画の確認から公開までは1〜2週間ほどかかることが多いです。
08 視聴データのレポートを提出
動画を公開してから1ヶ月間の視聴データを分析し、レポートを提出します。公開からレポートの提出までは6〜7週間ほどかかることが多いです。

よくあるご質問

広告であることを隠して、ステマでお願いできますか?

ステルスマーケティングは一切お断りしております。

サンプルを無償提供するので、無償で宣伝をお願いできますか?

サンプル提供と無償宣伝は一切お断りしております。

動画の内容を指定できますか?

ヒアリングにてご希望は伺いますが、ご希望に沿えない場合がございます。理由としては、視聴者にとっても価値がある動画を作る必要があり、動画制作については知見が必要なためです。動画の内容によってはお断りさせて頂く場合がございます。

どんな人に動画を観てもらえますか?

動画の内容、タイトル、サムネイルによって動画を観る視聴者の属性が変わります。例えば、園芸初心者の方に観ていただきたい場合には、それを実現させるような動画の内容、タイトル、サムネイルに設定します。プロ農家に観ていただきたい場合には、園芸初心者向けとは異なる設定にします。

再生回数の目標達成を保証できますか?

再生回数は保証できません。広告効果を考えると、再生回数を闇雲に多くすることは効果が悪いと考えています。それよりも、貴社の課題とその解決のために必要なターゲットの選定とそのターゲットの課題を解決する動画の方が効果が期待できます。10万人が観るが行動に移さない動画よりも、100人の行動を促す動画の方が効果が高いからです。

売上や問い合わせ件数の増加を保証できますか?

売上や問い合わせ件数は商品の需要量や季節、販売店数、競合優位性などの影響を受けるため、売上や問い合わせ件数については保証できません。

動画の公開期間はどれくらいですか?

無期限となっております。

弊社のYouTubeチャンネルやSNS運営にもアドバイスしていただけませんか?

ウェブコンサルティング業務として別途対応しておりますので、ご相談ください。

宮崎さんがすべての作業を担当するんですか?

制作工程全体はチームで担当しますが、コンテンツ戦略策定などの重要な部分は宮崎が必ず担当します。

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