
今回はいちご農園の経営戦略について説明します。
経営戦略は、自社分析を生かして作ります。
- 経営戦略って何?
- 経営戦略の目的は?
- 経営戦略は何をするの?
このような疑問や悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までお読みください。
いちご農園の経営戦略とは?
いちご農園の経営戦略とは、いちご農園の経営を成功させる大きな方針のことです。
経営戦略は細かな計画のことではありません。
自社の強みを生かして、優位な条件で競合他社に勝てるように、どこで競うのかを考えることです。
逆に言うと、「どこで競わないか?」を考えることでもあります。
いちご農園の経営戦略の構成要素
いちご農園の経営戦略はこれらの構成要素があります。
- ドメイン定義
- 資源展開
- 競争優位性
- シナジー
ドメイン定義で、どの事業領域で競うのを決めます。
資源展開で、どのリソースをどれくらい投入するのかを決めます。
競争優位性で、競合他社と自社を比較して、優位なポジショニングを探します。
シナジーで、自社のリソースや既存事業、協力会社との相乗効果(シナジー)を探します。
いちご農園の経営戦略の階層
いちご農園の経営戦略には階層が存在します。
- 全社戦略
- 事業戦略
- 機能別戦略
全社戦略では、企業としての戦略を考えます。
事業戦略では、農業事業部や建設事業部、飲食事業部のように事業ごとに戦略を考えます。
機能別戦略では、人事部や営業部、マーケティング部などのように部署ごとに戦略を考えます。
いちご農園の経営戦略の7つの種類
いちご農園の経営戦略には主に7つの種類があります。
- 差別化戦略
- 集中戦略
- 価格戦略
- 多角化戦略
- ドミナント戦略
- ランチェスター戦略
- ブルーオーシャン戦略
差別化戦略とは、競合他社の製品やサービスと差別化を図ることです。
集中戦略とは、リソースを一つのことに集中させることです。
価格戦略とは、製品やサービスの価格を変えることで、優位性を保つことです。
多角化戦略とは、複数の事業を構築して、優位性を保つことです。
ドミナント戦略とは、一つの地域に複数のお店や農園を出店して、優位性を保つことです。
ランチェスター戦略とは、弱者の立場から差別化や集中を行い、優位な立場に立つことです。
ブルーオーシャン戦略とは、誰も参入していない領域で事業を行うことで、優位な立場に立つことです。
いちご農園の経営戦略まとめ
今回はいちご農園の経営戦略について説明しました。
いちご農園を経営する上で、経営戦略の策定は欠かせません。
ぜひ経営戦略を作ってみて下さい。
次は、経営戦略を経営計画に落とし込みましょう。